働く意味

2017年11月11日

みなさんは何のために働いていますか??

生活のため。

仕事が好きだから。

人の役に立ちたい。

自分の成長のため。

人それぞれ働く理由は違うと思います。


スポンサーリンク

わたしは今関東中心に展開している会社で働いています。
この会社を選んだ理由は週休2日制であることと、それなりの会社規模で安定していると思ったからです。

私にとっては
仕事=生活するためのお金を稼ぐ手段
という感覚です。

私は生活のために仕事をしているので仕事に対するモチベーションはあまり高くありません。
同僚は家に帰っても仕事のことを考えたり、食事やお酒の席でも仕事の話をする人が多いです。

仕事 > 家族
仕事 > 友人
仕事 > 趣味

「仕事なんだから仕方ないよ。」このフレーズよく聞きませんか?
何事に対しても仕事を優先することがありませんか?

仕事は一日のうち約1/3を占めるためとても重要なことです。でも家族より大切なものでしょうか?逆に家族のために働いていることのほうが多いはずです。

家族のために休みが取れる職場でしょうか。
家庭に仕事を持ち込ませる職場でしょうか。

家庭に仕事を持ち込み、休みの日も仕事優先したことで出世し、社内で評価されても、あなたとその家族は幸せですか?

私は家族のために働いています。
今は家族と一緒ですが転勤も多い会社なので、そのうち単身赴任になる可能性もあります。
できるだけ家族と一緒の時間を過ごせるよう転勤のない会社への転職を考えてみたり、会社に縛られないように副業をしています。

働く意味は人それぞれ違うと思いますが、現状に満足していないのであれば転職も選択肢の1つです。
一生に一度の人生、自分に正直にすることが大切ですよ。

生活

Posted by ゆーすけ