現金支払いは卒業!単に節約するだけじゃダメ!支払方法をクレジットカードに変えてみよう。

どうも、サラリーマンブロガーのゆーすけです。

買い物するときのお支払いってどうしてますか?

現金?

電子マネー?

クレジットカード?

現金で払っているって人、それ損していますよ。

クレジットカードで支払いしたほうが断然お得です。

ちなみにわたしは支払い額の8割程度はクレジットカードを利用しています。

クレジットカードがなぜお得なのか、利用方法などについてまとめてみました。

これをきっかけに支払方法考えてみてはいかがでしょうか。


スポンサーリンク

クレジットカードってなに

クレジットカードは持っていても、そもそもクレジットカードの仕組みをあまり知らずに使っている方が多いのではないでしょうか。

クレジットカードを一言でいうと、支払いを後払いすることができるカードです。

ショッピング、電気代などの公共料金の支払い、ネットショッピングではクレジットが当たり前ですね。

手持ちの現金がなくても買える、ポイントが付く、クレジット会員限定の優待があるなど、クレジットカードは今や生活に欠かせないものですよね。

 

出典:えらべるクレジット

上の図の通り、クレジットカードはわたしたちくれじクレジットカード利用者である会員、カード会社、お店の3者の関係が成り立ちます。

利用者であるわたしたちクレジットカード会員がお店で商品を買ったりサービスを受け、その支払いをクレジットカードでおこなったとします。

その代金支払はカード会社が代わりに済ませてくれます。

そのためクレジットカードを作るには信用が必要なため審査があるんですね。

その後わたしたちクレジットカード利用者はカード会社へ支払いを済ませます。

クレジットカードの利用額に応じてポイントがたまります。

 

また、同じカード会社でも、カードの種類によって利用限度額や、会員優待が異なってきます。

一般カードなどは年会費が無料のカードが多いですが、ゴールドカードなどになってくると年会費がかかってきます。

年間費がかかる分、利用限度額や会員優待などのサービスは充実しています。

 

クレジットカードのメリット

ではクレジットカードを利用するとどのようなメリットがあるのかみていきましょう。

ポイントがたまる

クレジットカードは利用額に応じてポイントがたまります。

クレジットカード会社によってシステムはことなりますが獲得したポイントは下記通り利用することができます。

・カード会社指定の商品と交換

・マイルに交換

・カードの支払いに充当

・楽天ポイントなどのネット通販ポイントと交換

クレジットカードのポイントはカードが利用可能なお店であればどこでもためることができます。

コンビニ、飲食店、ネット通販などなど、ポイントをためる場所を選びません。

通常、特定のお店のポイントカードはそのお店でしかポイントをためることができなく、利用する際のもお店を指定されていることが多いですよね。

そのため、特定のお店のポイントカードを持っているとそのお店のポイントをためることが目的になってしまい結局は無駄遣いにつながってしまいます。

そのためわたしは特定のお店のポイントカードは一枚も持っていません。

財布の中もスッキリですよ。

 

会員優待が受けられる

クレジットカードには様々な優待を受けることができます。

・割引特典が受けられる

例えば・・・
イオンのクレジットカードなどは毎月20日、30日のお客様感謝デーには買い物代金が5%OFFになります。

セゾンカードは西友、リヴィン、サニーなどで毎月5日、20日に買い物代金が5%おOFFになります。

他にもカード会社によって割引が受けれるところが異なってくるので、自分がよく利用するお店の優待が受けれるカードを選ぶといいでしょう。

 

・空港ラウンジが無料で利用できる

同じカード会社でもゴールドカードの場合、空港の有料ラウンジが無料で使えるようになります。

ラウンジではフリードリンクなどもあって搭乗時間までゆっくり過ごすことができて便利ですよ。

 

・国内旅行、海外旅行の傷害保険が付いてくる

みなさん、旅行に行く際はケガや病気などに備えて保険に入りますよね。同様の保険がクレジットカードに付帯されているので、旅行の際にわざわざ保険に入る必要がないんです。

 

クレジットカードのデメリット

続いてクレジットカードのデメリットをみていきましょう。

使いすぎに注意

クレジットカードは手元に現金がなくても商品が買えます。そのためお金を使っている感覚がなくついつい使いすぎてしまいがち。

使った金額はしっかり把握しておくことが大切です。

 

クレジットカードの支払日に注意

クレジットカードは毎月〇〇日と支払日が決まっています。支払日までにはきちんと口座へ入金することにしましょう。

入金を忘れてしまって口座残高不足で支払いできなかった場合、信用を失ってしまう可能性もあります。

クレジットカードは信用で成り立っているので支払日までにはしっかり入金しましょう。

 

リボ払いに注意

まずリボ払いの仕組みについて学びましょう。

リボ払いとは毎月定額(元本支払)+手数料(15%~18%程度)の支払方法です。

利用額に関わらず支払元本額は一定です。そのため毎月の支払い負担が小さくてすみます。

逆を言えばリボ払いは元本支払い額が一定であるために元本部分がなかなか減らずかなりの手数料がかかってしまいます。

具体例でみてみましょう。

【例】
・利用額:20万円
・手数料:15%
・月々の支払額:10,000円(定額コース)

支払
回数
元本返済 手数料 支払額 利用額
1 1万円 2,342円 12,342円 19万円
2 1万円 2,219円 12,219円 18万円
3 1万円 2,096円 12,096円 17万円
4 1万円 1,973円 11,973円 16万円
5 1万円 1,849円 11,849円 15万円
19 1万円 123円 10,123円 1万円
20 1万円 0円 10,000円 0円
手数料総額
23,452円
総支払額
223,452円

 

どうです?

結構手数料とられますよね。

リボ払いを選ぶとポイント〇〇倍や、〇〇ポイント付与などのキャンペーンが多く安易にリボ払いを選択してしまいがちですが総支払額で比較すると、決してお得とはいえないですよね。

クレジットカードを利用するのであれば、自分の現金で買える範囲かつ一括支払いがベストです。

 

おすすめのクレジットカード

わたしが利用しているおすすめのクレジットカードを紹介したいと思います。

おすすめするクレジットカードは【楽天カード】です。

 

楽天カードの魅力

・年会費無料

楽天カードは年会費が無料です。カードを持っていても費用がかかりません。
※ゴールドカードは年会費がかかります。

 

・入会時にポイントがもらえる

楽天カードは会特典として※5,000ポイントがもらえるなど、定期的に入会キャンペーンを行っています。
※入会特典ポイントはキャンペーン毎に異なります。

楽天市場で1ポイント1円として使えるので、クレジットカードを作るだけで5,000円もらえるのと同じです。

 

・ポイントが使いやすい

楽天カードのポイントは使える幅が広くかなり使いやすいです。

・楽天市場  ・・・ショッピングに利用
・楽天トラベル・・・旅行に利用
・楽天証券  ・・・運用(投資信託の購入)に利用

通常のクレジットカードはポイントの利用方法が限定されているので、ポイントを幅広く利用できる楽天カードは使いやすさ抜群ですね。

 

・ポイントをためやすい

楽天カードは100円利用すると1ポイントたまります。

200円利用すると1ポイントたまるクレジットカードも多く、それに比べ楽天カードはポイントがためやすいですね。

さらに!!楽天市場で買い物するときに利用することで、3倍以上のポイントがたまります。

ってことは、楽天市場で楽天カードを利用すると33円あたり1ポイントたまることになります。

すごいですね!

よく楽天市場で買い物する方は楽天カードは必須ですね。

わたしはの場合支払いのほとんどを楽天カードを利用しているので年間で20,000ポイント程度たまります。

普通に生活して、支払い方法を楽天カードに変えるだけで毎年20,000円もらえるのと一緒ですからね。毎年1回20,000円分のご褒美で使えちゃいますね。

ぜひ、みなさんも楽天カード使ってみて下さいね。

 

公式ホームページにて楽天カード入会してみる
申込はこちらへ
 

まとめ

クレジットカードのメリット

ポイントがたまる
会員優待が受けられる

 

クレジットカードのデメリット

・使いすぎに注意
・クレジットカードの支払日に注意
・リボ払いに注意

 

おすすめのクレジットカード

・楽天カード

 

やり方は簡単!

今までの生活水準は変えることなく、支払い方法をクレジットカードに変えるだけ。

上手にクレジットカードを利用して、お得に買い物を楽しみましょう。

 

生活

Posted by ゆーすけ