【保険マンモス】で保険を上手に活用!「ほけんの窓口」との違いは?

2019年2月19日

どうも、サラリーマンブロガーのゆーすけです。

みなさん、保険って入ってますか?

とりあえず入っているけど、どんな保険に入っているかわからない…

知人が保険会社にいるので勧められるがままに入っている…

保険に入っているけど今まで保険の見直しをしたことがない…

もし、上記の内容に当てはまっていれば保険の見直しをすることで保険料を節約できる可能性がありますよ。

でも「具体的に保険の見直しってどうすればいいの?」って思いますよね。

そんな時は【保険マンモス】を活用してみて下さい。

今回は保険マンモスについて紹介したいと思います。

 

保険マンモスってなに

保険マンモスはお金の専門家であるファイナンシャルプランナーを紹介してくれる会社です。

「保険の新規契約」や「既存の保険の見直し」などは素人でわからない部分が多く、とりあえず保険に入っている方が多いと思います。

でも、保険はわたしたちと一生付き合っていくものです。

【自分のライフスタイルにぴったりの保険が選べる】って魅力的じゃないですか。

お金に関する知識がないと難しいですが、ファイナルプランナーに相談することで自分にぴったりの保険を選ぶことができます。

しかも、保険マンモスを利用すれば無料で相談できるんです!

では、保険マンモスのおすすめのポイントを詳しく紹介していきたいと思います。

 

保険マンモスのおすすめのポイント

保険マンモスをおすすめする点は3つあります。

①数十社ある保険会社を比較して自分のライフスタイルにぴったりの保険を提案してくれる

②国家資格を持ったファイナンシャルプランナーによる面談

③相談場所は自由(自宅やカフェなど)

 

①数十社ある保険会社を比較して自分のライフスタイルにぴったりの保険を提案してくれる

保険って専門的で種類も多くてどれがいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

保険のマンモスでは複数の保険商品を比較し、自分のライフスタイルに合った保険を分かりやすい言葉で説明してくれます。

中立的な立場で保険を比較してくれるので、偏った保険の提案は全くありません。

しつこい勧誘や失礼な対応があった場合、担当のファイナンシャルを変更できるのでその点は安心です。

 

②国家資格を持ったファイナンシャルプランナーによる面談

保険マンモスの担当者は全員国家資格を持ったファイナンシャルプランナー。

国家資格なので相当勉強しないと合格できません。

そのため一般の保険外交員との知識の差は歴然です。

お金の専門家であるファイナンシャルプランナーは、保険だけでなくローンや家族構成など総合的なアドバイスを受けることができます。

ちなみに同じように保険を比較してくれる【ほけんの窓口】ですが、ファイナンシャルプランナーの資格を持っている人は一部のみです。

つまり、ライフスタイルに合わせた総合的なアドバイスを受けるなら【保険マンモス】のほうがいいです。

 

③相談場所は自由(自宅やカフェなど)

【保険マンモス】は【ほけんの窓口】のように来店型でないことから、相談場所は自由に選べます。

自宅に来てくれたり、近くのカフェやファミレスなどに来てもらったりなど郊外にお住まいの方にとってはありがたいサービスです。

 

保険マンモスの利用までの流れ

では、保険マンモスの利用までの流れをみていきましょう。

①相談予約の申込

下記の申込フォームより相談予約を申込みます。

公式ホームページより無料保険相談を申込む

 

②オペレーターからの連絡

オペレーターよりメールまたは電話で日程調整の連絡がある。

◆メールの場合
相談予約の翌日までに相談希望日入力フォームが送られてくる。

◆電話の場合
相談予約の翌日までに担当者から電話がある。

 

③ファイナンシャルプランナーとのマッチング

担当スタッフがファイナンシャルプランナーのマッチングを行う。
※最大で1週間程度かかる場合もある。

 

④日程決定の連絡

相談日の日程と担当のファイナンシャルプランナーの連絡がある。

 

⑤小冊子が送られてくる

「得する保険相談はじめてガイド」という冊子が送られてくる。

 

⑥相談当日

約束日時に担当のファイナンシャルプランナーが指定の場所に訪問。

※相談内容によっては複数回の面談が必要です。2回目以降の相談は担当のファイナンシャルプランナーと直接調整となります。

 

「保険マンモス」と「ほけんの窓口」の違い

これまで「保険マンモス」について説明してきました。

CMなどでおなじみの「ほけんの窓口」も同じように無料で保険の相談ができるという点では一緒です。

ここでは、「保険マンモス」と「ほけんの窓口」の違いについてみていきましょう。

  保険マンモス ほけんの窓口
①相談可能な地域
全国どこでも可能
自宅やカフェで面談

店舗型
都心部中心
②相談予約のしやすさ
申込後、返信あり面談調整

Webから随時予約可能
③相談料金
無料

無料
④担当者の知識
全員※FPの資格保有

FP保有は一部のみ

※FP…ファイナルプランナー

 

①相談可能な地域

・保険マンモス…全国どこでも可能

・ほけんの窓口…店舗型であるため都心部中心

保険マンモスは相談員を派遣するタイプなので自宅やカフェなどで相談を行うため全国どこでも相談が可能です。

ほけんの窓口はショッピングセンターなどに入っていることが多く(店舗型)、都心部中心となっており、住んでいる地域によってはかなりの負担になる可能性もあります。

 

②相談予約のしやすさ

・保険マンモス…希望日を連絡して、返信を待つ

・ほけんの窓口…WEBで店舗ごとの空き状況がわかる

保険マンモスは希望日を連絡して返信を待つためすぐに相談予約をすることは出来ないです。

ほけんの窓口はWEBで店舗ごとの空き状況を確認してすぐ予約することが可能です。

 

③相談料金

・保険マンモス…相談無料

・ほけんの窓口…相談無料

保険マンモス、ほけんの窓口ともに相談無料です。

 

④相談員の知識

・保険マンモス…相談員は全員ファイナンシャルプランナーの資格を保有

・ほけんの窓口…ファイナンシャルプランナーの資格保有者は一部のみ

保険マンモスの相談員は全員ファイナンシャルプランナーの資格を保有しており、保険だけでなく、お金に関する総合的な知識を持っている。

ほけんの窓口はファイナンシャルプランナーの知識を持っている人は一部のみであり、相談員によっては知識量にばらつきがある。

 

保険マンモスと保険の窓口の比較結果

保険マンモスとほけんの窓口を比較した場合、自宅やカフェでの面談が気にならないのであれば、相談員全員がファイナンシャルプランナーの資格を保有している保険マンモスのほうが自分のライフスタイルに合った保険を選択できると思います。

一方、ほけんの窓口の担当員は全員ファイナンシャルプランナーの資格を保有しているわけではないですが、ショッピングセンターなどに入っている(店舗型)ので、「買い物ついでに保険に相談したいな」など、気軽に相談したい場合は使いやすいですね。

・保険についてがっつり相談したい ⇒ 「保険マンモス」

・ショッピングついでに気軽に相談したい ⇒「ほけんの窓口」

 

まとめ

・「保険マンモス」を利用してお金の専門家ファイナンシャルプランナーに無料相談。

保険マンモスをおすすめする点

①数十社ある保険会社を比較して自分のライフスタイルにぴったりの保険を提案してくれる

②国家資格を持ったファイナンシャルプランナーによる面談

③相談場所は自由(自宅やカフェなど)

 

保険マンモスと保険の窓口の比較結果

・保険についてがっつり相談したい ⇒ 「保険マンモス」

・ショッピングついでに気軽に相談したい ⇒「ほけんの窓口」

保険マンモスは、担当者がファイナンシャルプランナーなので保険についてだけでなく家計について総合的なアドバイスが得られます。

相談無料なので、一度試してみてくださいね。

生活

Posted by ゆーすけ