支払いはクレジットカード

2017年8月14日

お得に買い物するならクレジットカードは欠かせません。
友人でいつも現金で買い物する人がいます。

私 「クレジットカード使わないの??」
友人「現金主義だから。クレジットカードだと使いすぎちゃいそうで怖いし。」

現金で買い物をする人の多くの方が上記のような理由でクレジットカードを使ってないですよね。

主に使いすぎちゃいそうで怖いとかそういった理由ばかりです。

逆に私は現金を使いません。支払の際はまず「クレジットカード使えますか。」と聞いてます。コンビニで数百円しか買ってなくても支払いはクレジットカードを利用します。

クレジットカードを使う主な理由は次の通りです。

●ポイントがたまる

●使った金額の明細がでる

●クレジットカードによってそれぞれ特典付く

・ポイントがたまる
クレジットカードを使う一番の理由がポイントがたまるからです。
たまったポイントは主に楽天やアマゾンなどで利用したり、商品券やポイントに応じた商品等と交換ができます。
基本的に多くのクレジットカードは100円の買い物で1ポイントたまります。
一か月の生活費がこんな感じだとします。
①食費 50,000円
②携帯、ネット等の通信費10,000円
③交際費 20,000円
④趣味  20,000円
⑤家賃 50,000~80,000円 ※家賃支払はクレジットが使えない場合が多い
①~④をクレジットで支払いした場合の合計金額は100,000円です。
<1か月あたりの獲得ポイント>   
100,000円÷100=1,000ポイント
<年間獲得ポイント>
1,000ポイント×12か月=12,000ポイント
年間で12,000ポイントもたまります。楽天であれば毎年12,000円分使えますね。支払い方法を変えるだけで毎年12,000円分の買い物ができるとしたらお得ですよね。

・使った金額の明細がでる
クレジットカードで支払いしたものは支払ごとに明細がでます。
月ごとにまとまって出てくるのでその月にいくら使ったかがすぐわかります。
わざわざ家計簿をつける手間が省けます。

・クレジットカードによってそれぞれ特典が付く
クレジットカードによっては以下のような特典がついているものがあります。
旅行保険がついている。旅行のつど加入する手間や費用がかかりません。
空港有料ラウンジを無料で使える。空港に早めに着いた場合でも出発までゆっくりできますね。

支払方法をクレジットカードに変えるだけでかなりお得になりますよね。

なかでもおすすめのクレジットカードは楽天カードです。
おすすめの理由は以下のとおりです!!
年会費永年無料
たまったポイントは楽天市場の買い物で1ポイント=1円として使える
楽天市場の買い物利用ポイント4倍

年会費もかからなくポイントもたまりやすいので持っていて損のないカードです。特に楽天で買い物をよくする方は一枚持っておきたいですね。



生活

Posted by ゆーすけ