株式投資の魅力のひとつ「株主優待」とは
株式投資の魅力の一つに株主優待があります。
株主優待とはその会社の商品やサービスなどを株主に贈るものです。
例えばこんな感じです!
マクドナルド
マクドナルドのハンバーガー引換券です。
ANA
飛行機も株主優待価格でかなり安く乗れます!!
オリエンタルランド
ディズニーランドの入場券です!
などなど、他にもたくさんの種類があります。
下の写真は最近届いた株主優待です。
KDDI(au)
全国の名産品のカタログギフトでした!
魅力的ですよね!でも株主優待をもらうにはいくつか条件があります。
権利付最終日に株を保有していること。
権利付最終日とは株主としての権利を得ることができる最終日です。そのためこの日に株を持ってないと株主優待はもらえません。その会社の決算の3営業日前が権利付最終日なのでこの日にまでには購入するようにしましょう。
ちなみに権利付最終日の直前は株主優待狙いの人が株をいっせいに買うので株価が上がりやすいです。狙いの株があれば少し前から買っておいたほうがいいでしょう。
保有株数に注意する。
株主優待をもらうには最低保有株数以上の株を持っていなければなりません。また保有株数に応じて株主優待のグレードも変わってくる場合があります。
株主優待は会社によって条件が変わってくるので買う前にしっかり調べてから買いましょう。
こんなに魅力的な株主優待ですが、優待だけが欲しくて株を買うのは注意が必要です!!その理由は、株主優待だけに注目して業績が悪化している会社の場合、買った株価が下がり含み損を抱える可能があるからです。欲しいと思った株主優待があってもその会社の業績や成長性、安定性に注意して購入するようにしましょう。