転勤のメリット、デメリットについて考えてみた
サラリーマンの私は2~3年毎に転勤があります。
今の会社に入社して3回転勤があり、現在は福島県に住んでいます。
『あと何回転勤するかかな?』
『子供が生まれたから、転勤ってどうなんだろうな?』
と、ふと思い。
転勤のメリット、デメリットについて考えてみました。
スポンサーリンク
メリット
・各地の名所や特産品を楽しめる。
ちょっと長めの旅行の感覚で各地の観光スポットやグルメを楽しめますね。
県民ツアーの夫婦みたいな感じですね。
・引っ越し代が会社負担
会社の都合で転勤するので引っ越し代はかかりません。
・近所付き合いを深くしないですむ
ご近所付き合いが苦手な方は定期的に引っ越しがあるのでご近所付き合いを深くしない
ですみますね。
デメリット
・引っ越しが手間
定期的に引っ越し作業を行わなければなりません。引っ越しのために荷物をまとめたり手間が
かかります。
・子供の転校
子供がいれば転校させなければなりません。
転勤を繰り返すことで子供にとっては自分の故郷がどこか分からなくなってしまうかもしれない
ですね。
・各種手続きが手間
住所変更等の各種手続き(市役所、銀行、電話料等)を行わなければならない。
・孤独感
転勤先に親族や友人がおらず、妻が孤独感を感じやすい。
転勤はいいものではない?
独身のときは転勤によりいろんな場所に行けるのでメリットの方が感じられましたが、結婚して子供が生まれ家族が増えた今はデメリットのほうが強く感じられるようになりました。
私は親の転勤で引っ越しや転校を経験したことがないですが、もし小学生や中学生時代に引っ越しや転勤を経験していたら今の私は居なかったかもしれません。
小学生から中学生時代の経験って今の自分を形成するうえでとても重要だと思います。
今でも地元の友人との交流はあります。
地元トークなどで盛り上がったり、結婚式ではかなり遠方にも関わらずかけつけてくれたりなどかけがえのない存在です。
そう考えると、自分の仕事のために家族を連れて引っ越しさせるのがどうかなと思うようになりました。
単身赴任ということもできますが、家族はできれば一緒に居たいものですね。
仕事のために転勤を繰り返す。
仕事>家族
『仕事だから仕方ない…』でいいのでしょうか。
そんなはずはありません!!
これからは仕事優先でなく家族のために何ができるか考えていきたいと思います。