ディズニーの英語システムを使って4ヶ月、子どもに変化表れる【効果あり】

2018年5月19日

どうも、サラリーマンブロガーのゆーすけです。

子どもに少しでも早く英語に触れさせようとディズニーの英語システムを購入してから4ヶ月が経ちました。

購入して4か月、なんとうちの子に変化が出始めました!

ちなみに、うちの子がディズニーの英語システムを始めたのは生後7ヶ月くらいからです。

うちの子に表れた変化とディズニーの英語システムの使い方についてまとめてみました。

ディズニーの英語システムの購入を検討している方、興味のある方の参考になればと思います。

ディズニーの英語システムってこんな感じです。

参考までにこの動画を見てみて下さい。

 

ディズニーの英語システムを購入するのに至った理由

ディズニーの英語システムは決して安い買い物ではありません。

むしろ高いです。

ちなみにわたしが購入したミッキーパッケージは約65万円です。

いやー、高いですね。

それでも金額以上の魅力を感じたので購入しました。

購入を決めた理由は下記の通りです。

 

・母国語を覚えるのと同じ感覚で英語に触れることができる

日本で生まれ育った赤ちゃんは、日本語の勉強をしなくても日本語を話せるようになっていますよね。

これはもともと赤ちゃんが日常的に触れる言葉の意味や文法を理解して習得する能力があるからなんです。

ディズニーの英語システムは赤ちゃんが日本語を覚えるのと同じプロセスと同じ方法で英語が身に付くようになっています。

 

・0歳から始められる

0歳の赤ちゃんの時期から英会話教室に通わせるなんて実際できませんよね。ディズニーの英語システムは0歳から気軽に始めることができます。

英語を聞き分けられる耳が育つのには2,000時間英語に触れることが必要と言われています。

1日1時間ディズニーの英語システムを利用したとして2,000時間達成するのには約5年かかります。

0歳から始めても5歳になってようやく英語の耳が育つということです。それだけ2,000時間という時間は長いんです。

また3歳頃の時期は赤ちゃんの脳も大人の80%まで成長する時期で【ゴールデンエイジ】と呼ばれこの時期に英語に触れさせると母国語と同じように英語が身に付くと言われています。

そのためでできるだけ早い時期に英語に触れさせることが大切なんです。

それにはディズニーの英語システムがピッタリというわけです。

 

・5年間でみれば購入費用もそこまで高くない

私が購入したミッキーパッケージは65万円。

65万を5年間使ったと思えばちょっとした習い事と同じくらいのもの。一括購入が厳しい場合は分割での支払いも可能です。

 

ディズニーの英語システムを購入した理由は以前の記事でより詳しく書いているのでこちらも見てみて下さい。

【ディズニーの英語システムって効果あるの?】って疑ってた私が始めた理由 

 

 

うちの子に表れた変化

ディズニーの英語システムはうちの子が生後7か月の時に購入しました。

ちょうど腰がすわってきて寝返りもするようになってきたころです。

この頃は1日に1~2時間ほどプレイアロングやシングアロングのDVDを見せていました。

正確にはDVDを見せていたというより、DVDをつけていたいったほうが正しいですね。

ディズニーの英語システムを買ってすぐのこの頃(生後7か月くらいのとき)はDVDをつけるとそれとなく見るくらいでした。

それでも毎日最低1時間はDVDをつけるようにしていました。

すると購入してから4か月が経ち生後11か月になった頃。

シングアロングのDVDを見ていてABCの歌が流れ始めると、映像に合わせクラップ(手拍子)をしていたんです。

最初は偶然かなと思っていたんですが、そのシーンが流れるたび毎回するようなっていて、とても楽しんでいる感じでした。

まだ生後11か月なので「アアア」や「パパパ」、「ダダダ」などの言葉しか発することができず、DVDに合わせてABCの歌を一緒に歌うことまではまだ出来ないです。

最近は『DVDをつけてくれ』と言わんばかりに私や妻にディズニーの英語システムのDVDケースを差し出してきます。

 

 

ディズニーの英語システムの使い方

では、わが家でどのようにディズニーの英語システムを使っているのか紹介したいと思います。

ディズニーの英語システムは種類がたくさんあって様々な年齢に対応できるようになっています。

うちの子は生後7カ月くらいの頃からディズニーの英語システムやり始めました。

この頃は複雑な内容には対応できないので、基本的にはプレイ・アロングとシング・アロングのDVDを見せていました。

 

プレイ・アロング

画面に登場する親子と一緒に、画面と同じおもちゃを使いながら実際の体験を通して英語が身に付くプログラム。

 

シング・アロング

日常会話が歌になっているプログラム。
英語特有のイントネーションやアクセントをくずさずにメロディがつけてあるで繰り返し聴いて歌うことで正しいイントネーション、文法や構文が身に付く。

 

1日あたり1~2時間は見せていました。わが家の場合、食事を作るとき、部屋の掃除や洗濯ものを干すときなどにDVDをつけていました。

子供がDVDに夢中になるのでそのスキに家事などをおこなっていました。

子どもに英語学習をさせながら、親は家事ができるのは、まさに一石二鳥です。

 

 

まとめ

ディズニーの英語システムを始めて4か月。今感じているメリット・デメリットについてまとめてみました。

ディズニーの英語システムのメリット

・母国語を覚えるのと同じ感覚で英語に触れることができる。

・0歳から気軽に始められる。

・DVDを見せている間に家事などができる。

 

ディズニーの英語システムのデメリット

・一括で購入するには高い。

・0歳児の段階では使えるプログラム(教材)が限られる。

 

メリット・デメリットはそれぞれありますが、今では子どももDVDを楽しんでみているので購入してよかったかなと満足しています。

まだまだ使い切れていないプログラム(教材)があるので引き続き英語に興味をもってもらい続けてもらえたらいいですね。

子どもの英語教育をどうしようか悩んでいる方はディズニーの英語システムも選択肢の1つにしてみたらいかがでしょうか。

無料サンプルももらえるみたいなので興味のある方は資料請求してみて下さい。

公式ホームページから資料請求してみる



育児

Posted by ゆーすけ