ブログ始めて4か月 ブログ初心者が初報酬を得るまで

2017年5月にこのブログを始めて約4か月…ついに初報酬が出ました!
金額はなんと…70円です!!
「たった70円?自動販売機でジュースも買えないじゃん。」
って思うかもしれませんが、初報酬って本当にうれしいですね。
ブログ初心者の私が初報酬を得るまでをまとめてみました。

スポンサーリンク

副業としてブログを始める

私は平日は普通にサラリーマンとして働いています。
結婚して子供も生まれ家族が増え、これからは家族のために仕事も頑張ろうと思っていました。
でもそんな気持ちとは裏腹に、転勤、サービス残業、休日は資格試験…
家族と一緒に過ごす時間を削らなければならいことに疑問を持ち始めました。
「会社や上司に認められるために働いてるわけじゃないのにな。」
「たとえ仕事を頑張って出世しても、退職したときに自分には仕事しかなかったな。」
と思うようなことはしたくないと思いました。
会社に縛られず収入を得られる方法を探していたらブログに出会い、よし、やってみようと始めてみました。

ブログってどうやって稼ぐの?

ブログ初心者の私は、最初はなぜブログで稼げるのかわかりませんでした。
最初は本屋さんに行って、ブログの副業関連の書籍を何冊か買ってきてブログについて勉強しました。
その時に買った本は『副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト タクスズキ(著)』です。
これからブログを始めようとしている人にはおすすめです。
この本については前の記事【副業ブログで『月に35万稼げる』方法を教えてくれる本を読んでみた】で書いていますので、時間がある方は読んでみてくださいね。

ブログで稼ぐ仕組みというのは、自分で運営しているブログに貼ってある広告で収入を得るというものです。
ちなみに今私がやっているのがグーグルアドセンスとアフィリエイトです。

グーグルアドセンスとはグーグルが提供している広告配信のシステムで、ブログに貼りつけておけば広告が自動配信され、その広告がクリックされれば収入が得られる仕組みです。

アフィリエイトとは広告主の商品を紹介し、その商品が売れたときにその売り上げの中から数パーセントを手数料としてもらう仕組みです。

無料ブログ?それともWordPress(ワードプレス)?

ブログを始めるにあたって、無料ブログで始めるべきか、WordPress(ワードプレス)で始めるべきかが最初に悩みました。

無料ブログのメリット・デメリット

無料ブログのメリット

無料でできる。
最大のメリットです。

手軽に始められる。
初心者でも簡単に始められます。

無料ブログのデメリット

ブログ削除の可能性がある。
ブログ運営会社の定めたルールの中で運営しなければならず、違反した場合は削除要請やブログが勝手に削除される可能性がある。

ブログの運営会社自体がなくなってしまう可能性がある。
無料ブログの場合採算がとれなかった場合などサービス自体を終了する可能性がある。

WordPress(ワードプレス)のメリット・デメリット

WordPress(ワードプレス)のメリット

ブログの所有が自分にある。
所有が自分にあるため制限も受けず、勝手に削除されたりもしません。

カスタマイズしやすい。
デザインの自由度が高くカスタマイズしやすいです

WordPress(ワードプレス)のデメリット

維持コストがかかる。
安くてもサーバー代として月あたり500円~の費用がかかります。

ブログを開設するまでに時間がかかる。
ドメイン取得、サーバー契約、WordPress(ワードプレス)の設定など最初にやらなきゃならないことが多いです。パソコン、ネットにあまり詳しくない方は大変かもしれないですね。

最終的に私の場合はWordPress(ワードプレス)にしました。
副業として本気でブログ運営を考えていたので多少のコストがかかっても長期スパンでみた場合WordPress(ワードプレス)のほうがメリットが大きいと判断しました。

ブログ初心者の私は最初の設定の段階で何度かつまずきましたが、調べながらやっていくうちにWordPress(ワードプレス)やネットに対する知識もついてきたので良かったです。
やりながら次第に慣れてくるので、これから本気でブログ運営を考えている方はWordPress(ワードプレス)で始めたほうがいいと思います。

ブログ開設からのPVの推移

PV(ページビュー)とは、そのブログがどのくらい閲覧されているかをはかる指標です。
ブラウザに1ページ表示されれば1PVです。

ブログ開設以降のPV推移
2017年/5月 2,430PV(ブログ開設)
2017年/6月 2,029PV
2017年/7月 1,089PV
2017年/8月 3,062PV
2017年/9月 3,433PV

今だと大体月3,000PVぐらいです。
ブログを始めて4か月にしてやっと初報酬です。
70円です。
金額は小さいですが、自分で積み重ねてきたものなのでうれしいです!
まず第一歩踏み出した感じですね。これからもコツコツ頑張っていきます。