【無料】当たると話題のリクナビ【グッドポイント診断】やってみたら怖いくらい当たっていた

2017年11月8日

どうも、サラリーマンブロガーのゆーすけです。
みなさん自分の『強み』や『長所』って知っていますか?
自分で思っている強みや長所と他人が思っているあなたの強みは長所は違いますよね。
そんな自分の強みや長所を診断してくれて、当たると話題の『グッドポイント診断』を早速やってみました。

スポンサーリンク

グッドポイント診断とは

グッドポイント診断とはリクナビネクストで提供しているウェブ診断テストです。
リクナビネクストはリクルート社の提供する転職向けサイト。グッドポイント診断はリクナビネクストのサイト内で利用できるサービスです。

以下の18個のなかで、あなたの5つの強みを教えてくれます。

①親密性 じっくりつきあう ⑩社交性 360°オープン
②冷静沈着 いつもクール ⑪高揚性 ノリがよい
③受容力 広く受け入れる ⑫自立 常に主体的
④決断力 迷わず決める ⑬慎重性 掘り下げて考える
⑤悠然 ゆったり構える ⑭俊敏性 スピード第一
⑥柔軟性 あれこれトライ ⑮継続力 決めたらとことん
⑦現実思考 実現可能性にこだわる ⑯挑戦心 高い目標もクリア
⑧自己信頼 信じた道を突き進む ⑰感受性 場の雰囲気を感じ取る
⑨バランス 全体を考える ⑱独創性 オリジナリティあふれる

ちなみ私の強みは以下の5つでした。各項目の詳細も載せておきます。

・現実思考
・独創性
・親密性
・冷静沈着
・自己信頼

なんと!結構当たってます。赤字部分は自分の特徴通りでびっくりです。

ゆーすけのグッドポイント診断詳細


現実思考
あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです。あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。

独創性
「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

親密性
あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

冷静沈着
あなたはいつも気持ちが安定しています。周りが盛り上がっているときにひとり冷静であることを楽しむ、そんな余裕もあるでしょう。自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。周りの人は、あなたと過ごす時間が長くなるほど、常にものごとを冷静にとらえることができるあなたの発言や判断を信頼するようになっていきます。中には、あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいるでしょう。

自己信頼
あなたは自分の力に自信を持っており、たとえ目の前に大きな障壁があっても決してひるむことなく、信じた道をどんどん突き進むことができます。細かいことはあまり気にしないため、あなたのことを「おおらか」「自由」と評する人も多いかもしれません。あなたの存在感は、目の前の課題が困難なときほど際立ちます。仲間たちは、誇りを持って課題に向き合うあなたの姿勢や打たれ強さに勇気づけられます。なぜなら、自分を信じることの大切さをあなたから学ぶことができるからです。

思ったより細かく書いてありますよね。
なんと、診断結果は8568通りもあるそうです。すごいですよね。

グッドポイント診断のやり方

グッドポイント診断はリクナビネクストに登録してから、簡単な質問に答えていきます。
登録はもちろん無料
診断時間は20分程度
質問も簡単な質問なのでスラスラと答えられます。

直観で解答していきましょう。
考えずに自分の直観で答えたほうが本当の自分が診断できるそうです。

グッドポイント診断をおすすめしたい人

・自分の『強み』が知りたい人
・今の自分に納得していない人
・転職を考えている人
・就職活動中の人
・将来どうしようと悩んでいる人

今の自分に悩んでいる人、就活・転職中やこれから転職を考えている人にはおすすめです。
今まで気づけなかった自分に気づけたり、何か変わるきっかけになるかもしれません。

今は面倒くさいから、あとでやってみようかなって思ったあなた!
きっとあとではやらないですよ!
人間後回しにしたものって、結局やらなくなりますからね。
思い立ったが吉日!

さっそくやってみましょう。人生変わるかもしれませんよ!

グッドポイント診断をさそっくやってみる