WordPress(ワードプレス)とは おすすめポイントまとめました。

2017年11月4日

これからブログやアフィリエイトを始めようとしている方!!
ネットや本などで調べているとよく『WordPress(ワードプレス)』ってワードが出てきますよね!ネット初心者の方は「えっ、なにそれ??」って思いますよね。
私もブログを始めようといろいろ調べてた頃はそうでした。
初心者でもわかるようにWordPress(ワードプレス)についてまとめてみました。

 スポンサーリンク

WordPress(ワードプレス)とは

WordPress(ワードプレス)とはブログから企業サイトまでウェブサイトで利用されているソフトウェアで、特別な知識がなくても本格的なウェブサイトが作れます。
ウェブサイトはHTML、CSS、PHPなどの仕組みを使って作成されてますが、そういった専門知識の代わりをこなしてくれるのがWordPress(ワードプレス)です。
HTMLやCSS、PHPなどの特別な知識を持っていなくても、ウェブサイトを作成、運営できるソフトウェアをCMS(Contents Management System)といいます。
WordPress(ワードプレス)もこのCMSの1つです。CMSの中には有料のものもありますが、WordPress(ワードプレス)は無料で公開されており世界中のユーザーに利用されています。

なぜWordPress(ワードプレス)がおすすめなのか

独自ドメインが使える

独自ドメインとは、自分のオリジナルのURLのことです。
私のブログの場合だと『https://u-u-usk.com/』ですね。
一方無料ブログ、例えばFC2ブログの場合だと『~fc2.com/』がついてきてしまいます。
無料ブログの場合と違って独自ドメインだと印象も違ってきますし、自分のオリジナルのほうが気持ちも入ってきますからね。

サービス終了やアカウント削除の不安がない

無料のブログの場合、運営会社の意向でサービスの終了や規約に違反した運営を行っていた場合などはアカウント削除の可能性があります。
WordPress(ワードプレス)では、自分のサーバーを使うので、サービスの終了などのような影響がありません。
自分でやめない限り一生ものの資産となります。

カスタマイズの自由度が高い

WordPress(ワードプレス)には『テーマ』と『プラグイン』といった機能があります。
テーマというのは、ホームページの雰囲気やデザイン、各要素のレイアウトを定めるためのテンプレートのようなものです。
プラグインとは機能拡張です。
プラグインにより機能を追加することで、ウェブサイトに様々な機能をもたせることができます。プラグインは好みに合わせて使う事ができるので、無限にカスタマイズできるのです。

参考書籍

ブログ、サイト運営では魅力いっぱいのWordPress(ワードプレス)。初心者だとハードルが高いと思われがちですがそんなことはありません。
ここでWordPress(ワードプレス)でブログを作成する際に私が参考にした書籍を紹介します。
いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方』です。

目次
chapter1 自分のURLでWebサイトを公開しよう
chapter2 WordPressの初期設定をしよう
chapter3 Webサイトのデザインを決めよう
chapter4 掲載するコンテンツを作成しよう
chapter5 サイト全体のナビゲーションを整えよう
chapter6 プラグインを利用して機能を追加しよう
chapter7 Webサイトへの主客を強化しよう
chapter8 Webサイトを安全にしよう

chapter毎に細かく分けられていて、初心者の私もこの本を見ながらワードプレスの設定を行ないました。画面の画像も載せてあるので非常にわかりやすいです。
これからワードプレスをやろうとしている方はこの本を一冊もっていれば十分だと思います。

本気でブログ運営を考えており無料ブログかワードプレスかで迷っている方は、絶対ワードプレスをおすすめします。
最初無料ブログで始めて慣れてきてワードプレスに移行しようとするとかなり手間がかかりますし、ワードプレスであれば作成したサイトは自分の資産として残ります。無料ブログの場合はそのサイトは運営会社のものですからね。
ワードプレスでのブログ運営は私も始めたばかりですが、やってみると楽しいですよ。
これからブログ運営を考えている方、一緒に頑張っていきましょう。