家のリフォームはローンを組む前に火災保険を申請しよう!その方が銀行で借りるより絶対お得!!

2019年7月14日

どうも、サラリーマンブロガーのゆーすけです。

家が損傷したらリフォームが必要ですよね。

今までの貯蓄から支払う場合でも、銀行でローンを組むにしろリフォーム費用は痛い出費です!

出来るだけリフォーム費用はおさえたいですよね。

そんな時は火災保険を利用しましょう。

今回は家のリフォーム費用を出来るだけおさえるため、火災保険の上手な利用方法についてまとめてみました。

 

家のリフォームで火災保険を利用する理由

「なぜ家のリフォームで火災保険を利用するの?」

「火災保険って家が火災にあったときに使うものじゃないの?」

って思っている方も多いのではないでしょうか。

実は火災保険は火災で受けた被害を補償するだけではないんです。

その仕組みを利用して【火災保険の保険金をリフォーム費用にあてちゃいましょう】ってことになります。

火災保険の保険金をリフォーム資金にあてることにより、銀行からわざわざお金を借りなくてすみます。

では、まずは火災保険の仕組みについてみてみましょう。

 

火災保険の仕組みについて

火災保険とは、家や建物、家財が火災や災害で損害を受けた場合、その費用を補償してくれる保険です。

では火災保険の補償の範囲をみていきましょう。

火災保険のおもな補償内容
・火災
・水災
・風災
・水濡れ(漏水など)
・破損(建物外部からの飛来、衝突)
・盗難

意外と補償範囲は広いですよね。火災で損害を受ける以外にも補償されるものが多いんです。

例えば…
盗難にあって家の家財が損害を受けたとします。
この仕組みについて知っていれば補償されるのに、補償範囲が火災だけだと思っていると、保険を請求し忘れて補償されないってことになりかねません。

きちんと補償の範囲について知っていることが大切ですね。

今回はこの仕組みを利用して、火災保険の申請を行っていきます。

 

火災保険は保険金を申請しても保険料が上がらない

もしかしたら、このようなことを思ってる方もいるのではないでしょうか。

「保険金の申請をしたら保険料が上がってしまうんじゃないか?」

そんなことはありません。

火災保険は何度保険金を申請しても保険料は上がりません。

自動車保険は保険の申請をすると等級が下がって保険料が上がるということはよくありますが、火災保険の場合等級がないので、建物が被害を受ければ何度でも申請することが可能です。

そうなんです。

火災保険は申請したもん勝ちなんです。

きちんと申請して貰えるものはちゃんともらうようにしましょう。

 

火災保険の申請は専門業者【お家の保険相談センター】を利用しよう

よし、火災保険を申請してみよう!

でも、「火災保険の申請の仕方がわからない」そんな方は【お家の保険相談センター】を活用して火災保険を申請しましょう。

 

お家の保険相談センターとは

お家の保険相談センターを一言でいうと、自宅に火災保険の申請可能な箇所があるかどうか無料で調査してくれる調査会社です。

4,000件以上の火災保険の申請サポートの実績があり、築5年以上の一戸建ての約70%以上で平均80万円の保険金が下りてきます。

詳しくは、公式ホームページで確認してみて下さいね。

(公式ホームページへ)

 

火災保険は個人で申請するのは面倒で難しい

火災保険は自分でも申請可能です。

ではなぜお家の保険相談センターがあるのでしょうか?

それは個人で火災保険を申請するのは面倒で難しいからです。

その理由は下記の通りです。

  1. 被災箇所を探すために、ハシゴなどで屋根に上っての調査が必要。
  2. 傷が被災によるものか経年劣化によるものかの判断が必要。
  3. 被災箇所を適切な角度で写真を撮影する必要がある。
  4. 申請可能な個所を見落としてしまう可能性がある。
  5. 被災箇所が具体的にいつどの災害によって生じたものかを特定する必要がある。
  6. 被害に見合った適切な額の見積りを作成しなければならない。
  7. 保険会社・鑑定人とのやり取りを正確に行う必要性がある。

どうですか?

これを見ると自分で申請するのが面倒になってきますよね。

火災保険を申請するにせよ、しないにせよ無料で査定してくれるので、とりあえず査定はしてもらいましょう。

お家の無料調査はこちらから

 

お家の保険相談センターを活用して保険金取得するまでの流れ

火災保険の申請はお家の保険相談センターがサポートを行うので簡単な手続きのみで火災保険の申請ができます。

お家の保険相談センターを活用して保険金を受領するまでの流れを見てみましょう。

ステップ①
無料実地調査の申込

ステップ②
被災状況の調査・写真撮影

ステップ③
保険会社への提出書類、修理費用のお見積り作成

ステップ④
保険会社の現地立ち合い調査

ステップ⑤
保険会社からの被災認定理通知

ステップ⑥
保険会社からお客様口座へ入金

 

お家の保険相談センターをおすすめする理由

なぜ、お家の保険相談センターをおすすめするのでしょうか?

理由は下の3つです。

①無料の実地調査・申請サポート
②4,000件以上の豊富なサポート実績
③ほぼ全国の地域への実地調査

 

無料の実地調査・申請サポート

お家の保険相談センターは保険金が下りた場合にのみ、保険金の一部から成果報酬として費用を支払います。

実地調査をおこなったとしても申請できる箇所がない、または申請しても保険金が下りなかった場合については一切費用がかからないので安心して実地調査の依頼ができます。

 

4,000件以上の豊富なサポート実績

豊富な経験から被害箇所を見落とさずに適切に被害状況を特定することができるため、適切な額の保険金をもらえる可能性が非常に高い。

 

ほぼ全国の地域への実地調査

ほぼ全国の地域へ対応可能。

自分の住まいが対応可能か確認する際は、公式ホームページのお問い合わせのフォームから確認できます。

 

まとめ

・リフォームは火災保険の保険金を利用する。

・火災保険の申請はお家の保険相談センターを利用する。

自宅のリフォームは火災保険の仕組みを上手に利用してお得にするようにしましょう。

火災保険の申請の仕方がわからない、面倒だという方は【お家の保険相談センター】を利用すれば手間がかかりません。

火災保険を活用するのとしないのでは大きな違いですよ。

火災保険を上手に活用して、お得にリフォームしちゃいましょう。

まずは無料調査の申込!申込はこちらから