【転職を踏み出せない】悩んでいるなら行動したほうがいい!人生は一度きり、思った通りやってみる!!

2017年12月7日

どうも、サラリーマンブロガーのゆーすけです。

仕事の悩みは誰もが持ってますよね。
思っていた仕事内容と違う。
給料が安い、なかなか上がらない。
職場の人間関係。
やりたいことが他にできた。
・・・等々
悩みを上げだせばきりがないですよね。

転職しようかどうかも悩むと思います。
そう思ったのであれば、あなたは現状には満足していないってことです。
仕事は人生の1/3を占めます。
『今の仕事に満足していない』と思っているのであれば、人生の1/3を棒に振っているのと同じではないでしょうか。
もし転職するかどうか悩んでいるのであれば、その時点で転職活動を始めたほうがいいと思います。仕事にやりがいを見つけたほうが有意義な人生を送れるはずですからね。

かくいう私も現状に満足しておらず、転職活動をしています。
まだ活動中で現在進行形ですが…
私が転職に踏み出すに至ったまでをまとめてみました。

スポンサーリンク

転職しようと思ったきっかけ

私が転職しようと思ったきっかけは家族との時間を大切にしたいと思ったからです。
今私の勤務している会社は2〜3年に一度の頻度で転勤があります。なので同僚のほとんどが単身赴任です。
家族と会えるのは週末のみ。マイホームも同様で、持っていても住めるのは週末のみです。

それって悲しくないですか?
なんのために仕事頑張ってるんだろ?
ってなりますよね。

私の場合仕事の内容自体に不満はないのですが、今の会社のままでは家族との時間を犠牲にしてしまいます。
家族との時間をとれるようにと転職活動を始めました。

転職する理由はひとそれぞれ、いろんな転職があって良い

私の場合、転職活動を始めた理由は家族との時間を確保できるようにするためですが、転職を考えている人はいろんな理由があるはずです。
・もっと給料がほしい。
・残業がない仕事がしたい。
・人間関係の良い職場で働きたい。
・自分を高められる職場で働きたい。
転職の理由が違えば、成功条件も違ってきます。
例えば、残業がなく人間関係の良い職場で働きたいと思っている人が転職し、給料が多少減ってしまったとしても、転職の結果残業がなくなり、職場の人間関係も良好であればその人にとっては成功です。
転職に至る理由と、成功条件はひとそれぞれです。
最終的に自分が納得できる転職が出来れば成功ですよね。

転職始めるなら登録しておくべき転職サイト3選

転職活動を始める際に避けては通れない転職サイト選び、いろいろな転職サイトがあってどれに登録すればいいか迷ってしまうと思いますが、この転職サイト登録しておけば間違いないサイト3つを紹介したいと思います。

最初の段階でどれか1つのサイトに絞らず、複数のサイトに登録しておき自分で使いやすいのをメインサイトとして使うのがいいですよ。

リクナビネクスト

リクナビネクストは転職サイト最大手。会員数701万人、転職者の8割が利用するリクルートの転職サイトです。業界最大級の求人数とサービス内容が魅力。

業界最大手を活かしたスカウト機能

私も普段は会社勤めなのでなかなか表立った転職活動はできません。
なのでスカウトメールを活用しています。
スカウトメールとは文字通り、自分が登録した情報(資格・経験)を元にリクナビネクストが求人情報を通知してくれる機能です。
この機能により自分で求人を探す手間が省けます。
仕事をしながらの転職活動にはかなり有効な機能ですよ。

グッドポイント診断で自分の強みを知る

グッドポイント診断は【自分の強み】を明らかにしてくれます。
いくつかの質問に答えていくだけで自分も知らなっかた強みを客観的に教えてくれます。
20分あれば診断時間できちゃいますのでぜひやってみてください。
5つの強みを細やかに教えてくれます。
診断結果は8568通りもあるそうです。
自分で思ってもなかった強みに出会えるはずです。
自己PRに持ってこいですね。

 

DODA(デューダ)

DODAはパーソナルキャリアが運営する転職者満足度No.1の転職エージェントです。
キャリアアドバイザーの質、求人紹介数や頻度は転職サービス利用した転職経験者から高く評価されています。

豊富な非公開求人

求人企業サイトでも未公開の非公開求人を多数取り扱っています。
大手企業だけでなく、一般には公開されていない中小優良企業などの非公開求人の取り扱いもあり、条件の合う求人を見つけやすい。

キャリアアドバイザー(転職のプロ)のサポート

専任のキャリアアドバイザーによる面談を経て客観的な立場からキャリアプランニングをサポートしてくれます。書類の添削や模擬面接、企業との面接日程の調整などの実践的なサポートも魅力です。

 

マイナビエージェント

マイナビといえば新卒の就活でお世話になった方も多いと思います。新卒に強いマイナビということもあってマイナビエージェントも若い人を対象にした求人が多く、20代の転職に強く、第二新卒や業界未経験の求人も豊富です。

丁寧な対応が魅力!入社後のアフターフォローまで受けれる

マイナビエージェントでは入社した後もアフタフォローまで受けることができます。
仕事内容や待遇が入社前の話と異なっていた場合に専任のキャリアアドバイザーがしっかり対応してくれます。
転職先を決めるだけの転職サービスとは違い、ひとりひとりに合わせた丁寧な対応が魅力です。

求人全体のうち約8割が非公開求人

全体の求人のうち8割が非公開求人です。
非公開求人は誰もが閲覧やエントリーできる求人ではありません。そのため待遇がよく魅力的な求人情報に出会える可能性が高いということです。

 

まずは行動してみることが大切

転職したいと思っていても踏み切れない人は、なぜ踏み切れないか考えてみましょう。
・今の仕事環境よりさらに悪くなる可能性があるから?
・また一から仕事を覚えないといけないから?
・まわりに(家族など)反対されているから?
・ただ単に転職活動が面倒だから?
転職に踏み切れない理由を並べて現状で満足しようとしていないですか。

今の仕事のままの数年後、十数年後の自分を想像してみてください。
自分の理想どおりになってますか?

数年後、数十年後に「あのときやっとけばよかったな。」と後悔しないように今できることをやりましょう。
わたしは数十年後の自分を想像したときに今の仕事のままでは「家族と一緒に過ごす。」という理想からかけ離れていたので転職を決意しました。

一度しかない人生です。
悔いのないように今を精一杯やっていきましょう。

仕事

Posted by ゆーすけ