転職サイト【DODA(デューダ)】のおすすめポイントとその使い方

2018年2月13日

どうも、サラリーマンブロガーのゆーすけです。

転職を考えたときにまず登録するのが転職サイト!

『転職サイトって、たくさんあってどれがいいのかわかんない。どのサイトに登録すればいいの?』ってなりますよね。

数ある転職サイトの中でもおすすめの転職サイトのひとつは【DODA(デューダ)】です。
DODA(デューダ)はパーソナルキャリア株式会社(旧 株式会社インテリジェンス)が運営する転職情報サイトです。

DODA(デューダ)の特徴は求人数の多さと手厚いエージェントサポートです。

今回はDODA(デューダ)についておすすめのポイントとその使い方についてまとめてみました。


スポンサーリンク

 

 

DODA(デューダ)の求人情報は100,000件以上

DODA(デューダ)の求人情報は100,000件以上と転職サイトの中でもトップクラス。

求人情報は公開情報のほかに、DODA(デューダ)でしか取り扱っていない非公開求人もあります。

転職するにあたって求人情報に数多く触れることが特に重要です。
求人情報が多ければ多いほど比較検討できますからね。

そのため求人情報数は転職サイトを選ぶ際に重要な要素となります。

 

手厚いエージェントサービス

DODA(デューダ)では転職のプロがあなたを手厚くサポートしてくれます。

専任のキャリアアドバイザーが転職成功までを1対1でサポート。

例えば応募してみたい求人があれば、その先の手続きはすべて転職のプロが代行。

企業へのエントリー、選考結果のお知らせ、面接日程の調整、キャリアカウンセリング、
応募書類の添削、模擬面接等々・・・

未来を見据えた中長期的なキャリアプランのアドバイスなど充実したサポートが魅力です。

 

企業からのスカウトメールが多い

DODA(デューダ)に登録すると企業からのスカウトメール来ます。
スカウトメールが多ければそれだけ新鮮な求人情報に触れることができるので転職成功の可能性が高くなります。

スカウトメールの中には面接確約オファー(書類選考なし)もあり、書類選考をスキップして転職活動をより有利に進められます。

求人企業側からはあなたを特定する情報は見えていないので、今の職場にバレることなく、仕事をしながら安心して転職活動を行うことができます。

※【氏名】、【生年月日(年齢は公開)】、【都道府県以外の住所】、【電話番号】、【メールアドレス】は求人企業には見えていません。

豊富なツールが魅力

DODA(デューダ)には転職活動を有利に進められる様々なツールが用意されています。

年収査定ツール

これまでの経歴を元に あなたの適正年収を算出。

【今後30年の年収推移予測】や【転職事例】、【本当の年収に合った求人情報】など、未来のキャリアの可能性が分かります。

査定ツールはこんな人におすすめ

 今の年収が、自分のキャリアの価値に見合っているか不安
 これから先の年収推移が気になる
 転職を前に、自分の市場価値を知っておきたい

 

キャリアタイプ診断ツール

120の設問から【あなたのパーソナリティ】や【おすすめの仕事スタイル・企業風土】などを多角的に分析。

キャリアタイプ診断ではこんなことが分かります。

 
性格・気質傾向 積極性、外向性、柔軟性、配慮・サービス性、機敏性、緻密性、の6つをスコアで表します。性格・気質の上での強み・弱みが分かります。
能力傾向 問題解決、学習、行動・実行、処理・対応、状況判断、コミュニケーション、の6つの能力をスコアで表します。診断後の意識づけによってスコアアップできます。
行動基準 普段のあなたが「相手のニーズ」「自分自身のポリシー」「組織の目標達成」などのうち、何を基準に判断や行動しているのかが分かります。
あなたに向いている
仕事スタイル
「性格・気質」「能力」「行動基準」を基に、スペシャリストかゼネラリストかなど、あなたに向いている仕事のしかた(スタイル)を示します。
あなたに向いている
企業風土
「性格・気質」「能力」「行動基準」を基に、革新的か安定的かなど、あなたに向いている企業・組織の風土・環境を示します。

 

キャリア診断ツールを上手に使って自分を客観的に理解し、自己PRや志望動機等に活用して転職活動をスムーズに進めましょう。

 

合格診断ツール

転職人気企業ランキング上位300社のうち、現在募集中の企業からあなたのキャリアを基に、合格可能性のある企業を診断。

 

レジュメビルダーツール

職務経歴書は、あなたの実績をアピールするための重要な書類です。

でも、実際に書き始めると「職務経歴書の作成が面倒…」「何を書いたらいいのか分からない…」など、戸惑ってしまうことも少なくありませんよね。

DODA(デューダ)のレジュメビルダーなら、ガイドに沿って入力するだけで、職務経歴書が完成し、作った職務経歴書をWordやPDF形式でダウンロードできます。

レジュメビルダーでは、作成した職務経歴書の内容から偏差値を算出し、あなたと同じ職種の方と比較することもできますよ。

 

まとめ

転職活動は職場の同僚にはなかなか相談できなく孤独になりがちですが、きめ細やかで専任のキャリアアドバイザーによる1対1のエージェントサービスは心強いですよ。

転職活動は選択の連続、将来を左右するとても大切な決断です。

DODA(デューダ)をうまく利用して転職を成功させましょう。

仕事

Posted by ゆーすけ