茨城県でおすすめのフォトスタジオ【ライフスタジオ】おしゃれでフォトジェニックな子どもの写真や家族写真が撮れる!!

2019年7月21日

どうも、サラリーマンブロガーのゆーすけです。

うちの子の2歳の誕生日記念に子どもや家族写真を撮ろうと茨城県内のフォトスタジオを調べてみたのですが、あまり情報がなかったので、とりあえず近くのスタジオに行ってきました。

でも、写真はかなり微妙なでき。

その後、念入りに調べてリベンジしたのが【ライフスタジオ】です。

想像以上の出来栄えに感動しました。

今回はみなさんのスタジオ選びの参考になればと思いまとめてみました。

 

ライフスタジオ

ライフスタジオ、人生の写真館は株式会社アップルツリーファクトリーが運営するフォトスタジオです。

全国に21店舗あり、フォトジェニックな写真が撮影できることで有名です。

全体の顧客の70%がリピーターおよびその紹介と人気のフォトスタジオ。

人気の秘密はライフスタジオの3つの原則によるものだと思われます。

ライフスタジオの3つの原則

・写真の質で勝負しよう

・お客様に、心から接していこう

・楽しく気軽に、いつでもリラックスして頂ける空間にしよう

 

ライフスタジオの店舗展開(全国21店舗)

東京都
青山店 自由が丘店 国分寺店 下北沢店 代々木店
埼玉県
越谷店 大宮店 草加店 所沢店  
千葉県
千葉フォレスト店 市川店 新松戸店    
神奈川県
新横浜店 湘南店 横浜青葉店    
茨城県
水戸店        
愛知県
名古屋店 日進店      
大阪府
大阪1号店        
宮城県
仙台店        
山口県
下関店        

全国で21店舗、首都圏を中心に店舗展開しています。

店舗ごとにテーマがありインテリアも異なっているため、その店舗でしか取れない写真もあります。

ちなみに私の行ってきた水戸店は【癒しの森】がテーマでした。

ライフスタジオ水戸店

場所
茨城県水戸市見川2-49-1
TEL
029-221-3515
MAIL
mito@lifestudio.jp
営業時間 
9:30~17:00
定休日
水、木曜日

詳しくは公式ホームページで確認してみてくださいね。

ライフスタジオの公式ホームページへ

 

料金システム

商品 価格(税抜き) 内容
撮影データ
(原本CD)
30,000円 撮影データ 70~75カット
The Life Plus 38,000円
※この商品は撮影データ30,000円の購入も必要
ポストカード 76枚
DIY Album 10ページ(40カット)
Wood Stand
STORY FRAME
(ストーリーフレーム)
Ⓐ set 27,000円
Ⓑ set 27,000円
© set 27,000円
Ⓐ8×8(2個)、8×12(1個)
Ⓑ5×7(6個)
©4×4(2個)、4×16(16個)
単為:inch
Mono Album
(アルバム)
① 32,000円
② 40,000円
③ 48,000円
④ 56,000円
※この商品は撮影データ30,000円の購入も必要
①5×7(10ページ)
②8×10(10ページ)
③9×12(10ページ)
④10×15(10ページ)
単位:inch
Life Book
(アルバム)
30,000円
※この商品は撮影データ30,000円の購入も必要
A5サイズ(36ページ)

料金システムは、明確で分かりやすいものとなっています。

一番のポイントは、撮影料が無料!!

撮影データのみであれば、かかる費用は30,000円のみです。

アルバムなどを作る場合は別途上記の費用がかかってきます。

ちなみに私は、撮影データのみの購入にしました。

データがあれば後でネットなどでアルバムの作成も出来ちゃいますからね。

また、インタリアに合わせた子供向けの衣装の無料貸出しもありシチュエーションにぴったりの撮影ができます。

 

2人1組(カメラマン、アシスタント)での対応

撮影時は2人1組(カメラマン、アシスタント)の対応となります。

ホームページでフォトジェニックな写真を全面に売出ししているだけあって、カメラマン撮影スキルは抜群でした。

また、カメラマンの撮影スキルだけでなく、アシスタントの方もリラックスして写真が撮れるように雰囲気づくりに徹していたところが、やっぱりプロだと思いました。

うちの子(2歳)も、撮影が始まるまではやや緊張している感じでしたが、帰るころにはリラックスして、アシスタントの方と一緒に遊でいる感じて撮影ができました。

 

カメラやビデオ持込みOK、撮影は自由

撮影は自由でリラックスした雰囲気の中で行われます。

カメラやビデオの持込みもOKで撮影も可能です。

通常、カメラやビデオの持込み不可のスタジオが多いのですよね。ライフスタジオはそれだけ写真に自信があるということなんでしょうね。

 

撮影までの流れ

では撮影までの流れをみていきましょう。

①公式ホームページより日程確認及び予約申請

②ライフスタジオから電話があり予約内容の確認

③撮影当日、店舗にて撮影 購入商品選択・支払い

 

【ライフスタジオ】の魅力

・カメラマン・アシスタントの撮影スキルの高さ

・明確で分かりやすい料金システム

・おしゃれなインテリア

・撮影は自由な雰囲気

 

カメラマン・アシスタントの撮影スキルの高さ

ライフスタジオの撮影は2人1組(カメラマン・アシスタント)で行われますが、撮影スキルは抜群でした。

75カットのデータすべてがフォトジェニックですばらしい写真でした。

私はライフスタジオで撮影する前に茨城県内別のフォトスタジオ(Kスタジオ)で撮影を行いましたが、そのスタジオでは150カットのデータの中でよかったものはせいぜい20カットほどでした。

 

明確で分かりやすい料金システム

撮影料は無料です。

撮影データは全データ30,000円で購入できます。

上記でも触れましたが、直前に行った某Kスタジオでは料金システムが分かりにくく、いろいろな制約があって最終的には料金も高くなってしまいました。

どんな制約があったかというと・・・

『着用した衣装のデータは必ず買取らないといけない』『選べるデータは10個まで』『撮影シチュエーションは3つまで』等々

一方、ライフスタジオではほとんどそのような制約はありません。

私が利用した撮影内容と料金をライフスタジオと某Kスタジオを比較してみました。

  価格 内容
ライフスタジオ 30,000円 撮影データ 75カット
バースデーフォト(2歳)※貸衣装2着
自前衣装※1着
おむつフォト
マタニティフォト
ファミリーフォト
某Kスタジオ 49,000円 撮影データ 10カット
バースデーフォト(2歳)※貸衣装2着
マタニティフォト

どうです?

比べてみると圧倒的ですよね。

ライフスタジオのほうが価格も内容も有利ですね。

 

おしゃれなインテリア

店舗ごとにテーマがありインテリアも異なっているため、その店舗でしか取れない写真もあります。

ちなみに私の行ってきた水戸店は【癒しの森】がテーマでした。

ストーリーのある空間は、被写体の自然な表情を引き出してくれます。

インテリアはかなりおしゃれで、他のスタジオとは別格でした。

 

撮影は自由な雰囲気

撮影も自由でリラックスした雰囲気の中で行われます。

また、撮影しながら私たちの要望をすぐに聞いてくれて、当初の予定にはなかった、おむつフォトも取り入れてくれました。

カメラやビデオの持込み撮影もOKなので、私は動画の撮影をしていました。

 

良いフォトスタジオの選び方

では、良いフォトスタジオの選び方をみていきましょう。

・ホームページがしかっりしている

・料金システムが明確

・カメラ持込みOK

・撮影時は2人組(カメラマン・アシスタント)で対応 
※撮影終了まで担当者が変更しない

上記の項目に該当していれば良いフォトスタジオの可能性が高いです。

 

ホームページがしっかりしている

・ホームページにこれまで撮影した写真が掲載されている。

・インテリアの情報が細かく載っている。

・カメラマンのブログなどがきちんと更新されている。

・イベント情報などが細かく載っている。

上記のように、ホームページがきちんとした状態で更新されていることが重要

このようなフォトスタジオはホームページから多くの情報が得られるので、自分のイメージに合うかどうか事前に判断することができます。

一方、ホームページが整っていない場合、事前のイメージとの実際のギャップが大きく不満になるケースが多いのです。

こうならないためにも、ホームページがしっかりしているフォトスタジオを選びましょう。

基本的にホームページがしっかりしているフォトスタジオは仕事(撮影)もしかっりしていますからね。

 

料金システムが明確

料金システムが明確でないと、撮影後に不満が出るケースが多いです。

多くのフォトスタジオでは撮影カットデータの買取は制約があるケースが多いです。

1データごとに数千円料金が上乗せされてくなどのパターンが多いのではないでしょうか。

本当はもっと撮影データが欲しいのに、お金を気にして好きな写真をあきらめるなんて・・・

最悪ですよね。

ライフスタジオに出合う前に、私が行った某Kスタジオはまさにこのパターンでした。

いい笑顔で写っていた子どもの写真がありましたが、撮影データの上限枚数の都合上あきらめざるを得なくなってしまいました。

一方、ライフスタジオはこのような制約がなく、全データ(撮影カットは75カット程度)を安く買い取れるので、満足度は高いはずです。

 

カメラ持込みOK

カメラ持込みOKのフォトスタジオってあまりないですよね。

カメラ持込めるんなら、「自分で撮影しちゃえばいいじゃん」ってなりますからね。

つまり、それだけ撮影スキルに自信があるってことなんです。

ライフスタジオがまさにそうでした。

出来上がった撮影データが全カットが良いんです。

フォトジェニックな写真ばかりです。

一方、某Kスタジオはもちろんカメラ持込み禁止でした。

また、撮影データも良いものは4分の1程度でした。

150カットくらいありましたが、自分で撮った方がいい写真が撮れるんじゃないかと思ったくらいです。

 

撮影時は2人組(カメラマン・アシスタント)で対応 ※撮影終了まで担当者が変更しない

子ども(乳幼児)の撮影であれば、2人組(カメラマン・アシスタント)での対応は必須です。

アシスタントの方が被写体となる子どもをリラックスさせ、自然な笑顔を作り出してくれます。

そう、アシスタントがとても重要でなのです。

いくらカメラマンにスキルがあっても、被写体の子どもが撮影させてくれなければ意味がないですからね。

つまり、撮影時は2人組の対応となるフォトスタジオを選ぶのが必須なんです。

某Kスタジオはカメラマンとアシスタント2人組の対応となったのですが、アシスタントがころころ変わるため、最後までうちの子がアシスタントに慣れることがありませんでした。

一方、ライフスタジオでは撮影開始から終了までカメラマンとアシスタントは同じ人が担当してくれるため、撮影が進むにつれ、子どもが慣れてきて自然と笑顔になりとてもリラックスした中で撮影することができました。

最後のほうはアシスタントの方とほぼ遊んでいるような感じでした。

 

まとめ

茨城県内で子どもの写真撮影のためフォトスタジオを探しているのであれば、【ライフスタジオ】がおすすめ。

ライフスタジオをおすすめする理由は以下の通り。

・ホームページがしかっりしている

・料金システムが明確

・カメラ持込みOK

・撮影時は2人組(カメラマン・アシスタント)で対応 
※撮影終了まで担当者が変更しない

この記事を参考に、子どもの記念フォト、ファミリーフォト、マタニティフォトなど、いつまでも良い思い出として残る写真が撮れれば幸いです。

育児

Posted by ゆーすけ